たらとじゃがいものバターみそ汁

 3発目です。最近購入して一番のヒットだった、有賀さんのレシピ本。このレシピに限らず、奇をてらわない、そのへんのスーパーで買える、一瞬で作れるレシピが多くておすすめです。

お惣菜買っちゃおうかなー、食べて帰っちゃおうかなー、うーん…ってなったときに、「これくらいなら作れるな」ってなれる本で、帰り道買い物考えられるように、通勤鞄にいれたままにしてます。

収録レシピ本情報

  • タイトル:帰り遅いけどこんなスープなら作れそう
  • 著者:有賀 薫

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ

時間

目安時間の記載はありません。15分くらいでした。

材料

レシピ名のとおり、材料はじゃがいもとたらとバターとみそです。使い切りたいじゃがいもがあったのでたらだけ買ってきました。2人分300円くらいで、味噌汁とはいえじゃがいももたらもごろごろ入っているのでメインおかずになることを考えれば安いのでは。

難易度

じゃがいもを茹でているときに白いアクが出てくるのでこいつをどれだけちゃんとすくって捨てるかにかかっています。結構無限なので気にしようと思えばつきっきりになるしある程度いいやと思えれば放っておけます(とはいえアクをすくうくらいなのでたいした手間ではないですが)。

味レビュー

25歳女性(味噌汁好き)の感想

コクがあっておいしい〜。味噌汁に入っているじゃがいも好き。また食べたい。

29歳男性(体重を気にしている)の感想

うまい。また食べたい。バターが入ってるからカロリーが気になる。