11月4日〜11日 作りおきと献立

こんばんは。まるくまです。

10月は仕事がバタバタしていてほとんど料理ができていなかったので、「残業をしないこと」と「ごはんをちゃんと作ること」を11月の目標にしました。平日家に帰ってくるころにはお腹がぺこぺこでついお惣菜に手を出しがちなので、週末に作りおきするスタイルを定着させたいなあと思っています。

作りおきは以前もやっていたことがあるのですが、結構な労働量なのでモチベーションが維持しにくく、また、作る量が多すぎたり少なすぎたり調整が難しいので、公開する+みなさまに褒めてもらうことでのモチベーション維持と、適正量の把握のために、買ったもの・作ったメニュー・展開した献立を記録していこうと思います。

他の方の参考にもなると嬉しいです。基本的にはだいたい1週間分を目安に、2人のお弁当+夜ごはん分をまかなえるように考えています。水曜日は私は自宅で食べることが多く、夫は外にランチに行くので手抜きしています。来週からは写真をなるべく撮ろうと思います。

仕込み編

作ったもの

主菜

鶏肉とミニトマトのオーブン焼き

ぶりのごぼう照り煮

長芋と大葉の豚肉巻き

めかじきとアスパラの煮物

鶏モモ肉のブライン液漬け(丼物用) 

副菜

玉子とじゃがいも、オリーブのサラダ

マッシュポテト

きゅうりの生姜黒酢漬け

味玉

にんじん塩もみ(ナムル・マリネ用)

マッシュルームのレモンサラダ

いんげんのしょうが煮

茹でブロッコリー(ナムル用)

きのこほぐし(炊き込みごはん用)

洗いミニトマト(お弁当彩り用)

水出汁(お味噌汁用) 

買い物リスト

  • 鶏モモ肉 1kg
  • 豚ロース薄切り肉 600g
  • ぶり切り身 3枚
  • めかじき切り身 3枚
  • ウインナー 2袋
  • 卵 10個
  • 木綿豆腐 2パック(3個入り)
  • 椎茸 1パック
  • エリンギ 1パック
  • しめじ 1パック
  • 舞茸 1パック
  • しょうが 1パック(特大)
  • イタリアンパセリ 1パック
  • 大葉 20枚
  • ごぼう 1本
  • 大根 1本
  • 春菊 1束
  • いんげん 1パック
  • アスパラ 4本
  • ブロッコリー 1房
  • ミニトマト 2パック
  • レモン 1個
  • にんじん 2本
  • じゃがいも 1袋
  • 長いも 300g
  • 紫玉ねぎ 1個
  • にんにく 1袋(3個入り)
  • りんご 1個 
家に残っていたもの
  • きゅうり 2本
  • 卵 2個

活用編

毎日の献立

4日(日)夜ごはん

鶏肉とミニトマトのオーブン焼き

マッシュルームのレモンサラダ

ライ麦パン

5日(月)お弁当

鶏肉とミニトマトのオーブン焼き

マッシュルームのレモンサラダ

玉子とじゃがいも、オリーブのサラダ

きゅうりの生姜黒酢漬け

白ごはん

5日(月)夜ごはん

ぶりのごぼう照り煮

玉子とじゃがいも、オリーブのサラダ

わかめの味噌汁

白ごはん

6日(火)お弁当

ぶりのごぼう照り煮

いんげんのしょうが煮

味玉

きのこバターごはん

マッシュポテト

6日(火)夜ごはん

鶏肉と春菊の柳川風丼(ブライン液漬けを使って)

7日(水)昼ごはん(家で食べる用1人分)

鶏肉と春菊の柳川風丼

玉子とじゃがいも、オリーブのサラダ

7日(水)夜ごはん

長芋と大葉の豚肉巻き

マッシュポテト

きゅうりの生姜黒酢漬け

マッシュルームのレモンサラダ

ミニトマト

大根の味噌汁

白ごはん

8日(木)お弁当

長芋と大葉の豚肉巻き

味玉

ブロッコリーのナムル

ミニトマト

白ごはん

8日(木)夜ごはん

めかじきとアスパラの煮物

きゅうりの生姜黒酢漬け

マッシュポテト

キッシュ(会社帰りにイベントで購入)

きのこの味噌汁

白ごはん

9日(金)お弁当

めかじきとアスパラの煮物

ブロッコリーのナムル

いんげんのしょうが煮

味玉

ミニトマト

白ごはん

9日(金)夜ごはん

外食

10日(土)昼ごはん

豚肉とブロッコリーのレモン炒め

いんげんのしょうが煮

ミニトマト

春菊と溶き卵の味噌汁

白ごはん

10日(土)夜ごはん・11日(日)昼ごはん・夜ごはん

ジャワカレー(鶏ひき肉500gと玉ねぎ2個買い足し)

りんご

振り返り

使いきれなかったもの

  • ウインナー 2袋
  • 卵 3個
  • 木綿豆腐 2/3パック
  • しょうが 0.5パック(特大)
  • イタリアンパセリ 1パック
  • 大根 0.3本
  • レモン 0.5個
  • にんじん 1本(塩もみしたもの)
  • 紫玉ねぎ 1個
  • にんにく 2.5個

反省・感想

  • イタリアンパセリは必要なかった、あってももて余してしまうので使いきれるときだけ買う
  • お弁当の副菜を準備しすぎた(にんじんと紫玉ねぎは必要なかった)
  • 献立考案、買い出し、調理でまるまる1日かかってしまっているので、調理工程が簡単なものを多く取り入れるなどの工夫が必要