れんこんキーマ

こんにちは。まるくまです。

大きい仕事がひと段落ついて時間ができたので、本棚の肥やしと化しているレシピ本を救済すべく、端から料理していくことにしました。せっかくなので作ってみた感想を共有しようと思います。クックパッドのつくれぽみたいなイメージです。意外とレシピ本のそれぞれのレシピへのレビューって世の中にないんですよね。 

 

というわけで一発目のレシピはれんこんキーマです。

収録レシピ本情報

  • タイトル:今日も明日もごきげんカレー
  • サブタイトル:カレー粉だけで、すぐカレー、じっくりカレー、自家製ルーもつくりおき、全66レシピ

  • 著者:山脇りこ

こちらの「第2章 すぐカレー」のレシピです。

時間

15分と書かれていましたが実際の調理時間は20分程度でした。わたしは不器用なので材料を細かく刻むのに時間をとられやすく、料理に慣れている標準的な手先の器用さなら調理時間通りで作れそうです。

材料

調味料は家にあるもの、材料は最寄りの普通のスーパーで買えるものばかりでした。4人分で500円くらい。

難易度

玉ねぎのみじん切りがいちばん難しい程度です。辛さの調節は「好みで」と書いてあるのですが調子に乗って適当にすると辛すぎる可能性があります(辛くしすぎました)。

味レビュー

25歳女性(カレー好き)の感想

れんこんのしゃきしゃきした食感が楽しい。チャラいカレーの味がする。ちょっと和風で辛くておいしい。

29歳男性(れんこんが好きではない)の感想

じゃがいもに火が通ってないのかと思った。れんこんよりじゃがいものほうがうまい。辛すぎる。辛くなければ味はイケてる。