ぱろすけさんお誕生日会@CICLO(西荻窪)

こんばんは、まるくまです。昨日はIPAの試験日でしたね。受験したみなさまお疲れさまでした。わたしも今回は情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。春はDBスペシャリスト目指してがんばろうと思います。

さてさて、今月は夫(ぱろすけ)の誕生日があったので、西荻窪の CICLO へちょっと良いごはんを食べに行きました。いいお店だったので紹介します。ぱろすけさん、おめでとう〜。

お店の選定

お互いの誕生月には、相手の食べたいものをヒアリングして良さそうなお店を予約しておく習わしになっています。

お店の選定理由としては、① 先日「松庵文庫」というブックカフェに遊びに行った帰りに通りがかり、常連らしい人の良さそうな西荻窪マダムに「とってもおいしいからおすすめよ。しかもお安いの!」とおすすめされて気になっていたこと、② イタリアンが食べたいという要望を夫から聞いていたこと、③食べログで検索したところ、総合点が 3.63 だったのでマダム以外の評価も高かったこと、の3点が挙げられます。

昨今食べログは参考にならないといった議論がなされていますが、個人的にはある程度の指標にはなると考えていて、ざっくり 3.2 未満はリスク高め、3.2 以上 3.5 未満はチャレンジする価値あり、3.5 以上は極端な外れを引くことは滅多にない、くらいの認識です。お祝いごとの場合は普段より予算の高いお店にはじめていくことが多いので、なるべく 3.5 以上の選択肢から選ぶようにしています。

お店の評価・感想

とっても満足度が高かったです。コスパも良い。また行きたいと思います。

イタリアンについての知識が足りずメニューの理解が難しかったのですが(インサラータってなんだ?グリリアは多分焼いたやつだよね?セルバチコとは?アルフォルノ?ケッカソース?)、我々がいかにもイタリアンの知識が足りなそうな顔をしていたのか、「分からない単語あったら教えてくださいねー」とお兄さんがにこやかに、かなり詳細に調理方法や味の説明をしてくれたので頼みやすかったです。

f:id:marukumma:20181021174620j:plain

自家製セミドライトマト 〜ゆっくり5時間火入れ〜

また、カウンター席に座ったのですが、かなりキッチンが見やすい席で、お兄さんが手際よく料理をするのをずっと眺めてました。メニューを見ながら「今作ってるのはあれじゃない?」「おいしそー」等と話していると「これも食べます?」等と店員さんが自然に会話に乗ってきてくれて楽しかったです。

f:id:marukumma:20181021174647j:plain

エノテカ風チーズのテリーナと黒胡椒(ミスって食べ始めて慌てて撮った)

頼んだ料理は全部おいしくて、ワインも丁寧に味を紹介してくれて、店員さん4人いたのですが全員めちゃくちゃ良い人っぽくて居心地の良い空間でした。

f:id:marukumma:20181021174716j:plain

佐賀産セルバチコとパルミジャーノのインサラータ

セミドライトマトは肉厚ジューシーで、チーズのテリーナはレアチーズケーキみたいにほんのり甘くて後から胡椒がきいてきて、インサラータはセルバチコ(ルッコラみたいな感じの野菜)の苦味がちょうどよく、どれもワインがごくごくいけちゃうような味で、お酒に弱いことが悔やまれました。特にチーズのテリーナはとっても濃厚でチーズ好きとしてはもう1皿頼みたかったくらいです。

f:id:marukumma:20181021174832j:plain

色々キノコのリゾット

リゾットはおいしそうに写真を撮るのが難しくてやっぱりだめだったんですけど、お米と同じくらい大ぶりのきのこがごろごろ入ってて嬉しくなりました。

f:id:marukumma:20181021174846j:plain

熊本産カマスのアルフォルノ ケッカソース

この日いちばんおいしかったのは、メインのカマスのアルフォルノ。お肉とお魚のメニューの中でいちばん安かったので(牛ランプのビステッカは倍以上の値段でした)量が少ないのかな?とか、あまりおすすめじゃないのかな?とかちょっと不安だったんですが、そもそもカマスがすごくおいしくて、上にかかってるフレッシュトマトと黒オリーブとバジルとにんにくのケッカソースがめちゃめちゃおいしくて。次行ってこのメニューあったらぜったい同じの頼んじゃいますね……。

f:id:marukumma:20181021180735j:plain

バースデイプレート(名前消しました)

予約のときに誕生日のお祝いでとお願いしたら可愛いプレートも用意してくださって(真剣にデコレーションしてくださってる様子をカウンターから見てました)、ちょうど近くのテーブルの方もお誕生日だったので、店内お誕生日ムードになって楽しい気持ちでした。

乾杯のスパークリングと白ワインを1杯ずつ、前菜3つ(セミドライトマト、チーズのテリーナ、インサラータ)、リゾット、お魚料理(カマス)、デザートプレート、食後の紅茶で1人6,000円くらい。かなりお腹いっぱい食べました。メニューを見ると単価がリゾット1,600円だったりするので、マダムの「お安いの!」は、いや安くはないよね金銭感覚が違うんだろうなと思っていましたが、ひとつの料理のボリュームが結構あるのと、メニューに占める前菜の割合が多いのとで、合計してみると結構安いかも、という感じです。神楽坂のフレンチとか料理だけで8,000円くらいはするもんね……。

 

というわけで、ぱろすけさんのお誕生日会レポでした。西荻窪のCICLO、定期的に通いたいお店リストに加わりました。 マダムからの「いつも混んでるから予約しないと入れないわよ」という忠告通り、この日も予約以外のお客さんは入れなかったみたいだったので、もし行く場合は予約がおすすめです〜。

 

CICLO(チクロ)