ホワイトボードに標語を書いておいても捗らない
こんにちは、ぱろすけです。
先日、テーブルに読みかけの本を並べる箱を置くと捗ることを紹介しました。これは、気にしておくべきことを視界の片隅に入れるようにすることで、意識をさり気なくそちらへと向ける作戦でした。
この試みはそこそこうまくいったので、次はタスクの消化に留まらない意識改革に着手しようと、ホワイトボードに標語を書いてみることにしました。たとえば次のようなものです。
今週のことば スタート・トゥデイ。
この言葉の本来の意味はよく知りませんが、僕は「いつやるか? 今でしょ」というような意味合いと認識しています。10月1日に株式会社スタートトゥデイが株式会社ZOZOへと社名を変更したため、この言葉から企業色が薄れ、ご家庭でも標語として取り上げやすくなりました。
で、半月ほど書いておいた結果なんですが、特に何の意味もありませんでした。目には入るんですが、「あースタート・トゥデイって書いてあるね」以上の気持ちにはならず、これといって何もスタートしませんでした。
結論としては、こういうのはただ書いておくだけではダメで、実践するための何らかの強い動機づけが必要ですね。
「うーん標語がいけなかったのかな? 別に月に行きたいとか思わないしな」と思って別の言葉も試したんですが、やっぱりダメでした。
今週のことば やせ。
「あー、やせって書いてあるな」と思いながら普通にマクドナルドのポテトとか食べました。