わたし アドベントカレンダー 3日目

わたし アドベントカレンダーは、わたしがわたしのことをより良く理解するためのカレンダーです。この記事は12月3日に書かれ、12月8日に公開されました。


先月までは近所の公園で深夜にランニングしていたが、最近はさすがに寒すぎるのでフィットネスジムに入会した。マシンだけ置いてあって24時間空いてるやつ。早速行ってみたんだけどやっぱり室内だと風情がないね。走り続けているつもりでも実のところ同じ場所にずっと留まり続けているだけ。人生みたいだね。


駅前に国境なき医師団のスタッフが立っていた。寄付のお願いだろうか、でもそんなことやって人件費以上に寄付金が集まるとは思えないから純粋な広報活動だろうか、と思って近づいてみたらやはり寄付のお願いだった。単発ではなく毎月一定額を継続的にということらしい。なるほどたしかにそれならよさそうだね。

母が赤十字の病院に入院していたときに東南アジアのどこかで大きめの災害があった。翌日に病院に行くと、これから東南アジアに派遣されるスタッフの壮行会を行うという業務放送が流れていた。そうかここで働いているのは危険な地域にいきなり派遣される覚悟がある人たちなんだ、それってすごく立派なことだと思った記憶がある。

国境なき医師団は赤十字とはまた違った組織だとは思うけど、でも世界によい医療を届けようという気持ちは同じだろう。福祉活動のためにリスクを取るのは僕にはとてもできないことだ。そういう意味で、金銭的な援助くらいはしたい気持ちはある。

でも毎月一定額をって言われると迷っちゃうよね。寄付の例がいくつか載っていて、月2000円が一番低かったんだけど、それって Netflix やら Spotify やらの毎月支払っているサービスと比べてしまって高いなという印象がある。別にこれが最低額ってわけじゃないらしいから、もう少しささやかなところから始めてみようかな。


(12月8日追記)国境なき医師団のサブスクに入りました。月500円です。小さい金額ではあるけどやらないよりはマシ。これでも1億人くらいがやれば年6000億円で、それは現在の総寄付額(約100億円ちょっとくらいだったと思う)よりもかなり多くなるんですね。