ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 を11ヶ月使ってわかったこと

壊れる。

ある日突然、回転ブラシが動かない、というエラーで止まるようになりました。取扱説明書には「髪の毛が絡まって動かなくなっているのでは?」みたいなことが書いてあるのですが、手入れはきちんとしていて、かつ回転ブラシを外してみても同じエラーが出たのでお手上げです。

Amazon で購入すれば18ヶ月間は保証付きということで、サポートに連絡したところ無償交換になりました。ウェブを検索してみた感じでは、同様の症状で交換になる例はいくつかあるようです。

サポートへの連絡から一週間程度で新品が届きました。交換品は新品の箱に入れて送り返せばいいので梱包がほぼ不要で楽です。

f:id:parosky:20181003191910j:plain

新品は壁にぶつかりにくいです。これまで使ってたものも最初は壁にぶつかりにくかったんですが、徐々に遠慮がなくなっていったんですよね。なぜ……。

使用感は良好で、買ってよかった製品です。


その他「ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11 を11ヶ月使ってわかったこと」としては、毎日朝10時に起動するように設定しておくと運転音が目覚ましの代わりになって休日も寝過ぎずに済むことがあります。

また、設定を誤って夜10時に起動するようにすると夜いきなり起動して驚くことになるなどの知見もあります。